第19回 “魔法のチラシ”???:リフォーム・新築の高屋工務店(京都)

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第19回 “魔法のチラシ”???(2009年5月20日)

営業戦略

いろんな業種の経営者の皆様からよく相談を受けます。
「見積りや個別問い合わせのお客さまに、どんなメールを書いて返事を送ったらいいの?メールで営業したことないから判らないんだけど…」。

はい、コツがあります。

「ブログを一生懸命書いてるけど、なかなかお客さまからの問い合わせに結びつかなくて…」。

はい、コツがあります。

これらのコツを惜しげもなくお教えします!
(気付いてしまえば、そんな大げさなことでもないんですが、
なかなか気付くことが難しいんですよね)

逆に、私から見て、
「こんなにホームページやブログ活用が上手なお店なのに、
なんで●●●が載ってないの??これじゃ、問い合わせ獲れないよ〜。もったいな〜い!」
ということも、実は少なくないんです。

お客さまからの問い合わせを獲るためのサービス。

突然ですが…

もしも、「10万円で、何回でも何枚でも配り放題!!」
という“魔法のチラシ”があったら、あなたのお店では使いますか?
無料というのは、配布料だけでなくチラシ印刷費も含みます。

次のA〜Cから選んでください。

A. 10万円がもったいないから使わない
B. チラシ内容を作るのが大変だから使わない
C. たった10万円で何度でも配れるなら当然使う

続けて質問です。
A〜Cのどれを選んだ場合に、最も売上げを増やせると思いますか?

考えるまでもありません。
当然“C”ですよね。

でも、実際にはAやBを選ぶ方も少なくありません。
「10万円掛けて、ひとりもお客さんが増えなかったら損…」。
「上手なチラシを作れないかもしれないし…」。
「チラシの内容を考える時間もないから…」。
「チラシなんか配っても集客できないよ…」。

ネガティブですね〜(笑)。
どうも人間というのは、ほっておくと思考がどんどん
ネガティブになって身動きが取れなくなってしまうようです。

え?

「商売人は損得勘定が分かるから、そんな馬鹿な選択はしない。
“C”を選ぶに決まっている。とはいえ“年間10万円で
配り放題の魔法のチラシ”なんかありえないだろう。」

ところが…、
あるんです。

“魔法のチラシ”が。

魔法のチラシの正体は・・・

あ、もちろん“本物のチラシ”を配るわけではありませんよ。あくまでも、それと同等以上の効果を得られるサービスという意味です。

さて、あなたは“魔法のチラシ”を使いますか?



では“魔法のチラシ”の正体はなんでしょうか。



実は、
『ブログの活用』なんですね。

10万円は不要。実は無料なのです。

「ブログを使う」と言うと、新しいことのように響きますが、

単純に言ってしまうと、『ネット上での“チラシ”』に過ぎません。
そう、自店の広告です。決して難しいことをやるわけではありません。

ブログなら、使い放題、更新し放題です。

つまり、“更新し放題”=“チラシ配り放題”な訳です。
紙のチラシのような“印刷費用”は掛かりませんから、1回に何枚書いても、何度書いても費用はいりません。

しかも、必要な人が読んでくれて、読み終わっても丸めてゴミ箱に捨てられることもありません。
いつでも必要とする人が読めます。

紙のチラシよりも、ずっと便利で低コストな
“魔法のチラシ”なんですね。

そして“紙のチラシ”には“紙”なりの反響を高める手法が
ありましたが、“魔法のチラシ=ブログ”にも、“ブログ”なりの
手法があります。

そのやり方をマスターしたお店は、すでに“魔法のチラシ=ブログ”を使いこなして、どんどん新規客にアピールしています。

“何回でも何枚でも更新し放題”という利点を活かして、
自店の得意な仕事や実績、お客さまの声などを、
どんどん掲載してアピールしています。

つまり“バンバンチラシを配るお店”になっているんです。
反対にブログを使わないと、“全然チラシを配らないお店”に
なってしまいます。

“バンバンチラシを配るお店”が、“全然チラシを配らないお店”よりも、たくさんの新規客を
獲れるのは当たり前ですよね〜。

「そんなこと言っても、うちのお客さんはインターネットなんて
使ってないし…。ブログなんて見ないよ」。

もったいないですねぇ、
“あえて魚が少ないところで釣りをする”なんて。

どういうことかと言いますと、
“うちのお客さんはインターネットを使っていない”=“世間一般の人がインターネットを使っていない”と考えるのは大きな勘違いで、

“うちのお客さんは
インターネットを使っていない”=“インターネットを使っていない
お客さんしか来ていない”というのが本当のところです。

確かに地方ではインターネット利用率が低い、のは事実です。
でも、一番低い“東北”でも、『66.8%』の人がインターネットを
使っています(総務省 通信利用動向調査より)。

“インターネットを使っていないお客さんしか来ていない”
ということは、インターネットを使っている66.8%の
お客さんを捨てている、ということです。

66.8%を捨てて、33.2%のお客さんだけで商売する。
つまり、“あえて魚が少ないところで釣りをする”ことじゃないですか?

インターネットを使えば、100%のお客さんにアピールできるのに…。
もったいないですね。

それともうひとつ。

「インターネットなんて使わない」という高齢なお得意さんであっても、ホームページやブログでアピールしておかないと、
今後、逃げられてしまう可能性があります。

息子さんや娘さんが、代理でインターネットを調べるんですね。
「ホームページやブログで情報発信していないお店は信用できない。
親がずっと使っている店だけど、高くぼったくられてるんじゃないか?もっと良いお店を探してみよう」と。

逆にきちんと情報発信していると、お客さまからこんな連絡が入ります。
「他県に住んでますが、今度そちらに転居します。
頼りになるお店をインターネットで探したところ、
貴店のブログを拝見しました。とても丁寧なお仕事をしていますね。
ぜひ、見積りをお願いします!(お店に行きます。)」

これは架空の話しではありません。
本当にあった話しです。
しかも、似たような話は(ネット活用先進店と話していると)
頻繁に耳にします。

今後、商売を続ける上で、“魔法のチラシ=ブログ”を使いこなせば、
他店よりも圧倒的に有利な立場になれると思いませんか?

「魔法のチラシかぁ…、興味はあるけどインターネットなんて詳しくないし…。できるか自信ないな…」。

はい、そんなあなたのために、無料ブログがございます。

(詳しくは ご相談ください。)

ここで本音をぶっちゃけますと、
「無料ブログ」という言葉は聞いた事があるけれども、
何のことだか、さっぱり解ってない人がほとんどです。

皆様に大きな声で言います。

「真っ当な仕事をしているのに、もったいない!」
「行動に移しなさい!」
「現在している努力×売る為の(ブログ)努力=大事なのは・・・」

地元に根ざしてコツコツと、
お客さまのためにがんばっているお店はたくさんあります。

技術、商品、サービスを磨いて、
お客さまに喜んでもらうことが大好きなお店ですね。

でも、そういうお店ほど、営業のアピールが下手なんですよね。
奥ゆかしいというかシャイというか、ついつい謙遜してしまって、
お客さんを“押せば良い”ところで“引いてしまった”り…。

“良いもの”を持っていても、
なかなかそれがお客さんに伝わらないんですね。

「良い仕事をしていれば、きっと分かってくれる。
宣伝するのはあまり好きではない」、なんてやせ我慢したり…。

心情は分かるんです、「自分の仕事を、過剰に宣伝するのは恥だ」
という職人魂と言いましょうか…。

でも、そんなお店にこそ、“魔法のチラシ=ブログ”がお勧めなんです!
“日々の良い仕事”を、そのまま“ブログ”に載せればいいだけです。

よりよく見せる必要なんてありません。ありのままを載せるだけ。
ただ、
素人に分かりやすい様に少しだけかみ砕いて載せる必要はありますが。

すると、“日々の良い仕事日記”が、どんな美辞麗句よりも
お客さんにアピールしてくれるんです。

“魔法のチラシ=ブログ”なら、文字数に制限はありませんから、
いくらでも自店のこだわりを解説できます。

“紙のチラシ”ではこうはいきません。紙面が限られますから、
自店のこだわりを詳細に解説することは不可能です。

“魔法のチラシ=ブログ”を使えば、
競合店との差別化ポイントもじっくり説明でき、
価格競争から抜け出すこともできます。

ぜひ“魔法のチラシ”無料ブログを活用ください。

ご相談くだされば、私がサポートもします。

初心者でも安心ですよ。
(「初めてブログ使います。不安です」と言っていたお店が、
半年から1年後には新規客をどんどん獲れてますし)

無料で宣伝できる、ブログをぜひぜひ活用してください。

私(高屋)のオススメです。!!!

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