第22回 小企業が、大企業に勝つ!:リフォーム・新築の高屋工務店(京都)

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第22回 小企業が、大企業に勝つ!(2009年6月10日)

不況を乗り切るために

私が、実際に会社の経営、ホームページの運営に活用しているもので、
小が大に勝つ為に「ランチェスター戦略」というものがあります。
小が大に勝つ為に多くの企業がこれを学び、応用し実戦してきた戦略です。

「ランチェスター戦略」とは まず、紹介します。

今から2500年前、中国春秋戦国時代に書かれたとされ、
戦略のバイブルといわれる「孫子の兵法」にはじまり、
戦略論には古代から、様々なものがありますが、戦争を、はじめて定量的、統計的、数学的に取り扱ったのが、F・W・ランチェスターです。

ランチェスター以前の理論は、戦争を定性的にしか捉えておらず、思想、哲学、観念といったものです。ランチェスターによって戦争は、
はじめて科学されたのです。

このランチェスターをルーツにして、
わが国において企業間の販売競争に勝ち残るための
理論と実戦の体系として構築されたのが「ランチェスター戦略」です。

簡単に説明すると・・・

いろんな「ランチェスター戦略」「ランチェスターの法則」等の
書籍が出版されていますが、どの本も共通する所を簡単に説明します。

1:市場を細分化する。
      ↓
2:重要化市場を定め 集中する。
      ↓
3:差別化する。
      ↓
4:商圏内での戦い
      ↓
5:小さな市場でも一番になる。
      ↓
7:一番になったら二番をたたき、引き離す。
      ↓
8:一番と二番の差が、三倍になれば、次を目指し、1に戻る。

こんな感じの戦略です。

詳しくは本を読んでみてください。

今の時代にぴったりの戦略だと思います。

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