第41回 飲食店の経営者に伝える、商売繁盛、人材は掛け算の法則:リフォーム・新築の高屋工務店(京都)

●HOME > 成功するしくみ > 第41回 飲食店の経営者に伝える、商売繁盛、人材は掛け算の法則



第41回 飲食店の経営者に伝える、商売繁盛、人材は掛け算の法則(2009年10月14日)

点数を付けて、評価する視点

来店者数 × 注文金額率 × 1顧客あたり利益額

という、公式を基本に考えます。
まず、初めに注意です。
いきなり点数アップは無理です。ちょっとずつ上げましょう。
これを頭に置いて、下記を読みましょう。

たとえば飲食店。

  • 清潔
  • フレンドリーな接客
  • 料理の味
  • 対応のスピード

店をお客さんが評価する要素は、他にも、沢山あると思いますが、

これらは掛け算です。

なので、

どれかだけ極端に頑張って100点にしようとしても
どれかが0点になっていたら、
結局0点になってしまうからダメなのです。

そうではなくて、

極端なものは必要ないから、
1つ1つのことについて
当たり前の事を当たり前にやるのです。

そうすれば、
突出はさせれないかもしれないけど
全部が50点くらいにはなってくれるから、
掛け算で、結果的にすごいお客さんにとっては心地よい店になるのですよね。

そうなっていれば、
店はある程度勝手にうまくいくのですよ。
当たり前の事を言っていると言えば、言っているのですが、
いろいろ道のりがあり、継続的に安定して行くのはとても難しいことです。

人材についても同じことです。

  • 人柄
  • 能力
  • 勤勉さ

こういうのも全部掛け算だという考えで
スタッフ育成とか、マネージャの選定をしてみては。

確かに、

「あの人は能力は高いけど、人に冷たい所があるよねー。」

とか、

「あの店は確かにおいしいのかもしれないけど、接客が横着だよねー。」

とか、

そういうのって
長続きしませんもんね。

何かを100点にしたいあまり
他を0点にしてしまいがちですが、

当たり前の事を当たり前にやって
0点を作らないのも大事ですよ

京都で、店舗の新規開業・リフォームは、高屋工務店へ!

京都で、店舗の新規開業・リフォームは、高屋工務店へ!

ご意見・ご感想はコチラ

info@takayakoumuten.co.jp

HOME | 住宅リフォーム | 注文住宅 | 店舗リフォーム | リノベーション
マンションリフォーム | 新築一戸建て | 美容室新規開業 | オール電化 | 省エネ業務用エアコン
会社のご案内 | 個人情報の保護について | サイトマップ | ご相談・お問合せ | リフォーム 滋賀県
相互リンク大募集! SEO|リンク集 0102030405060708091011121314151617181920