第27回 あなたのサイトチェック38(2009年7月15日)
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- 何を売っているサイトか、一目で解る。
- 商品を誰に売りたいか、ターゲットが一目で解る。
- 商品に魅力的な購買意欲をそそるキャッチコピーが付いている。
- 商品の魅力的な購買意欲をそそる写真が載っている。
- キャッチコピーが読もうとしなくても、目に飛び込む大きさ、色。
- プロっぽいデザインになっている。(シロウトデザインは×)
- ブログを付けているサイトはきちんと更新している。
- 素人にも分かりやすい。(専門用語に気を付けている)
- ユーザーを意識したサイトだ。(自己満足サイトになっていない)
- 「問合せ」「資料請求」のボタンが解りやすい。
- コンテンツがキーワード名になっている。
- 売りたい商品名や地域のキーワードで検索サイトの順位が上位に表示される。
- 同じ検索キーワドで出る他社のサイトより優れているところを、きちんとアピール出来ている。
- サイト訪問者が次に何処をクリックすれば良いか解りやすい。
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- より絞り込んだ内容(キーワード)のページになっている。
- 商品の説明がきちんと(素人にも解りやすく)出来ている。
- ユーザーの「そこが知りたかった!」という情報は載っている。
- 商品の魅力的な購買意欲をそそる詳細な写真が載っている。
- ユーザーにとって商品購入すればメリットがある事を載せている。
- ユーザーが安心できるコンテンツがいくつもある。
- 会社案内やサイトマップ、個人情報までしっかり作り込んである。
- より絞り込んだ内容(キーワード)の「専門店」的なイメージのページになっている。
- お得感のあるイメージが載っている。
- 「限定」や「ココでしか買えない。」「他社では売っていない。」「他社より良い品」「このサイトはこんなに良い」の差別化イメージ(明確な理由がある)を出している。
- 消費者の事細かなニーズに合わせた絞り込んだページがある。
- 費用対効果のあるキーワードでのサブページSEO対策をしている。
(適切なキーワードに反応するページである。)
- 3キーワド以上でのサブページSEO対策をしている。
(ターゲットを絞り込んでいる。)
- 「大好評」「大ヒット」「○○名購入」等の売れている事実をアピールしている。
- 「有名人が買った」「○○様も使用している」等の権威、お墨付きを無理やりでもアピールしている。
- ブランディングを(無理やりでも)作り上げている。
- 費用対効果のあるキーワードでのランディングページになっている。
- 「お客様の声」が載っている。
- 友達に紹介したくなるサイトになっている。
- サイト訪問者が次に何処をクリックすれば良いか解りやすい。
「問い合わせ」「資料請求」「購入」
- 簡単。めんどくさくない。
- そこまで必須にするか!という項目が無い。
- 詳しく聞き過ぎてないでしょうか?
- 名前無しでも問い合せや質問が出来る。
チェック出来ましたか?
あなたのサイトにあてはまるチェック数が多いほど
売上げが上がるはずです。
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info@takayakoumuten.co.jp