●HOME > 成功するしくみ > 第41回 飲食店の経営者に伝える、商売繁盛、人材は掛け算の法則
来店者数 × 注文金額率 × 1顧客あたり利益額
という、公式を基本に考えます。
まず、初めに注意です。
いきなり点数アップは無理です。ちょっとずつ上げましょう。
これを頭に置いて、下記を読みましょう。
たとえば飲食店。
店をお客さんが評価する要素は、他にも、沢山あると思いますが、
これらは掛け算です。
なので、
どれかだけ極端に頑張って100点にしようとしても
どれかが0点になっていたら、
結局0点になってしまうからダメなのです。
そうではなくて、
極端なものは必要ないから、
1つ1つのことについて
当たり前の事を当たり前にやるのです。
そうすれば、
突出はさせれないかもしれないけど
全部が50点くらいにはなってくれるから、
掛け算で、結果的にすごいお客さんにとっては心地よい店になるのですよね。
そうなっていれば、
店はある程度勝手にうまくいくのですよ。
当たり前の事を言っていると言えば、言っているのですが、
いろいろ道のりがあり、継続的に安定して行くのはとても難しいことです。
人材についても同じことです。
こういうのも全部掛け算だという考えで
スタッフ育成とか、マネージャの選定をしてみては。
確かに、
「あの人は能力は高いけど、人に冷たい所があるよねー。」
とか、
「あの店は確かにおいしいのかもしれないけど、接客が横着だよねー。」
とか、
そういうのって
長続きしませんもんね。
何かを100点にしたいあまり
他を0点にしてしまいがちですが、
当たり前の事を当たり前にやって
0点を作らないのも大事ですよ